2012 5月 〜 8月

5月 〜 8月

膝を痛めて、生活を改めて工夫しながら様子をみました。腫れが治るまで、2ヶ月かかりました。

養護学校時代6年間担任の恩師 平 先生と   旭川で再会、養護学校で根気強く、言葉、字の書き方から 雑巾のしぼり方まで、生活全般にわたって どんなこともできるまで 粘り強く、教えて下さいました。絵、習字・・ 幅広い分野をなんでもじっさいに やらせていただいたのも 平先生のおかげです。障がいがあっても 創意工夫と 何事にも挑戦してみる チャレンジ精神、実家を遠く離れた6歳〜12歳まで 平先生と過ごした日々が その後の人生の礎になりました。
養護学校時代6年間担任の恩師 平 先生と   旭川で再会、養護学校で根気強く、言葉、字の書き方から 雑巾のしぼり方まで、生活全般にわたって どんなこともできるまで 粘り強く、教えて下さいました。絵、習字・・ 幅広い分野をなんでもじっさいに やらせていただいたのも 平先生のおかげです。障がいがあっても 創意工夫と 何事にも挑戦してみる チャレンジ精神、実家を遠く離れた6歳〜12歳まで 平先生と過ごした日々が その後の人生の礎になりました。

札幌へ

CIL さっぽろ 15周年イベント ジュディ・ヒューマン氏の講演へ

直接、お話できる時間があり、現在、暮らしている北海道東川町の町の規模や制度についてなど話し アメリカの同じ規模の町と比較しながら話を伺う。

東川町のイベント くらしたのしくフェスティバルへ ここりんと専門学校の生徒さんたちと会うことができました。
東川町のイベント くらしたのしくフェスティバルへ ここりんと専門学校の生徒さんたちと会うことができました。

紅蓮隊の ユニバーサル神輿に 初参加

神輿やみんなとあわせて 電動車イスでの操作には ちょっとコツがいる

細かくきざむように 発進と停止をくりかえす・・・。

富良野 クリエイティブマーケットへ 出店している方と話すと 道内だけではなく本州からフェリーで来て キャンプ場などに泊まって参加しているアーティストの方などがいることを知り出店者として参加してみたい、と思う。
富良野 クリエイティブマーケットへ 出店している方と話すと 道内だけではなく本州からフェリーで来て キャンプ場などに泊まって参加しているアーティストの方などがいることを知り出店者として参加してみたい、と思う。
東川町を歩くと 水田が輝いて 美しい 季節
東川町を歩くと 水田が輝いて 美しい 季節

野菜や 苗をいただきました。 ありがとうございました。

上野ファームには 季節によって植物の見せる、庭の表情のちがいに魅了され何度も通いました。パスポート購入。

旭川市のキャラクター 「あさっぴー」にも 会えました

札幌で「ワンステップ かたつむり公演」 はじめて 三井絹子さんに会う

「はるなが まちに やってきた」

公演の内容の素晴らしさはもちろんですが。

そのあとの交流会での意見交換、さまざまな職業、行政の方、

障害をもつお子さんの親御さんたち、ひとりひとりの話す言葉、質問にかたつむりの方たちが返す、真剣な言葉、内容の深さに心をうたれました。

 

東京で三井絹子さんが 何十年も戦って 勝ち取ってきたことの歴史の深さと一緒に共に生きてきた仲間のつながり、世代も障害の種別などをも超えて 本来の在るべき姿に、圧倒されました。

自立生活センター ラピタ WEBサイト作成中     写真をクリックしてください
自立生活センター ラピタ WEBサイト作成中     写真をクリックしてください